2016/03/29

==nomadicraft==

【少数民族の手仕事雑貨と植物】

自然・旅・民族をテーマにした、衣料&雑貨のアトリエ・ショップin東京・西小山。
タイ、ベトナム、ラオスを中心に山岳少数民族の雑貨を展開します。
母から子へ、脈々と受け継がれてきた素朴で美しい手仕事を紹介しながら、作り手である女性たちに仕事の機会を提供し、貧困の輪を断ち切るための支援も行っています。
今回は、民族の装身具や鉱石、アンティークビーズなど、長い月日を経て様々な国や人の手を渡って来たパーツを使ったアクセサリーブランド『juju』や、スリング作家hanalie などの国内の作家さんの作品、少し変わった個性あふれる植物たちも合わせてご紹介します。
----------------------------------
少数民族の手仕事による服飾雑貨を中心に、jujuのアクセサリー。
多肉植物とサボテン(旅で見つけた入れ物などに植え変えして販売)など、
民族の手仕事、旅、自然を感じられる商品をご紹介予定です。
また、少数民族の手仕事が詰まった、刺繍布や織り布、染生地などを使ったオリジナルの作品の制作を少しずつですが、行なっておりますのでそちらもあわせて販売致します。

http://nomadicraft.com

==モリモリガーデン==

【オリジナル鉢と植物、ドライフラワー】

「もっと気軽に植物を…」をモットーに町田市のはじっこで、思わず育ててみたくなるような植物のアレンジを製作しています。
コンクリートなどを使ったオリジナルの鉢に多肉植物などの植物をアレンジしたもの、その他ドライフラワーを使ったリースなども製作しています。
やまのなかでの「いち」に今年も参加できることを楽しみにしています。昨年とはまた違った作品をお届けできればと思います。

https://www.instagram.com/morimori_garden/

== SOU・KAMO==

【消しゴムはんこの紙雑貨と布ブローチ】

消しゴムはんこのぽち袋、一筆箋、ポストカード、メッセージカードなどオリジナルの紙小ものやオリジナルノート、メモ帳、 消しゴムはんこ+刺繍の布ブローチ、ストラップなどを販売します。

http://www.grulian.com

==ペンギン雑貨店==

【布小物・大人服・アクセサリ・紙雑貨】

「あったらいいな」をベースにシンプルなデザインのものを作っている二人組です。大人服や子供服、幼稚園や小学校で使う布小物、グリーティングカードやオリジナルデザインの蠟引きの封筒など。       
ぜひお楽しみいただければと思います、

http://penguinzakkaten.ocnk.net/

==art-zone==

【写真と雑貨・絵とZINE・家ときのこ】

art-zone メンバー

すうひゃん。
 “つきのわぐまのスープ”絵本ZINE・“FOREST OF DAWN”言葉と絵ZINE
 http://www.k5.dion.ne.jp/~soohyang/




Yoko Saeki
 写真雑貨:ブックカバー・くるみぼたん・アクセサリー・ポストカード・ZINEなどを販売します。
 http://www.art-zone.jp/yoko/

 ◎ワークショップ:黒板パネルを作ろう!1パネル¥500

 
EFU Matsumoto                 
 石膏粘土の小さな家やZINEなど販売予定。
 http://www.art-zone.jp/efu/


http://www.art-zone.jp/



==Aki-lab==

【とろりと熔かしたガラスで作る小さなもの達】

とろりと熔かしたガラスで小さなものをつくっています。
身に着けたり、眺めたりしてガラスを身近に楽しんでいただけるとうれしいです。

小野路やまいちは二回目の出展です。よろしくおねがいします。




==ふぁーまーささ==

採りたてお野菜直売(農薬×化成肥料×)】

 就農当初より農薬、化成肥料は使用しておりません。だから、スーパーに並んでいるような見た目の揃った、綺麗なお野菜ばかりを揃えることはできませんし、虫食いだってあります。それでも、安心して召し上がっていただくために、こだわり続けたいと思っています。 

https://www.facebook.com/farmersasa.hachioji

==きままキッチン ==

【ベジごはんとおやつ&天然酵母パンと手染T

ココロとカラダにやさしいベジごはんとおやつのMa✩Manoと自家製天然酵母パンと手染めTシャツのGreen Bush Worksがおいしい&すてきなモノたちをたくさんお届けします! 

Ma✩Mano
http://mamanomz.web.fc2.com

http://greenbush.thebase.in/

==陶房en ==

【普段使いの陶器】

毎日の食卓に溶け込む陶器を心がけて作っています
粉引 灰釉 鉄釉を中心に 普段使いの器を気持ちのいいやまいちに並べるのを楽しみにしています。

http://toubouen.exblog.jp/

==toy-spice!==

紙の工作おもちゃ

簡単&シンプルで”遊べる”工作おもちゃ「POSTCARD TOY series」の展示販売を行います。
作ってみて、遊んでみて、一枚の紙切れがおもちゃになる不思議、遊び道具が簡単に作れてしまう驚きを是非親子で体感してください!
お友達へのちょっとしたプレゼントにもオススメです♪  

http://www.toy-spice.jp

==Banda Luthier==

【木工雑貨×音遊び】

木工小物、寄木、からくり箱、楽器などを作っています。ゆるくバンド演奏したりもします。

http://kasho03.exblog.jp/

==多摩焼==

多摩の土を活かした陶器・「多摩焼」

・多摩地区の陶芸愛好家の有志が多摩の土を活かして、ふるさとの匂いのある陶器をつくり、多摩地域の方々が日常的に利用されることを期待しています。
・作品を世間にさらし展示販売することにより購買者のデマンドを知り、さらに作陶技術の向上を図る。
・会員は高齢者であるが“ものづくり”による創作型文化に接することにより、生きがいを感じ健幸寿命のばすことになる。
・こども達とパルテノン多摩で「多摩焼親子陶芸教室」を通じて交流し、ふるさと意識高揚に努めています。
・地産池消。多摩焼がブランド化することを夢みています。

==みなづき珈琲==

コーノ式で淹れる自家焙煎珈琲

 小野路町から徒歩25分(2km)のところにある町田市広袴で自家焙煎珈琲豆の販売、珈琲教室、コーノ式コーヒー器具の販売をしています。
 今回のイベントでは昨年と同様、皆様の目の前で自家焙煎珈琲をペーパードリップで提供いたします。コーヒーが出来上がるまでの時間、お客様がご自宅で飲むコーヒーが美味しくなるヒントを伝えたり、小野路やその周辺の里山、自然について話をしたりしながら、たくさんの方と出会えることを楽しみにしています。 

http://minazuki.blossoms-design.com/

==町田ゆめ工房==

焼き菓子と雑貨、ワークショップ、セレクトブック販売
          
昨年に続き、2回目の出展です。
昨年は多くのお客さまにお立ち寄りいただきました。
今年も焼き菓子、木のおもちゃ、布ぞうりなどの手作り品を販売します。
また、昨年子ども達に大好評だったワークショップ(木製キーホルダー)も開催します。
山の広場で行われる春のイベントでまた新しい出会いが生まれることを、スタッフ一同楽しみにしています。

http://www.h7.dion.ne.jp/~yume-k/

==はやし農園==

新鮮!青葉野菜

フェイスブックでは直売情報を発信中!。 
                                       
農園主ブログ  http://ameblo.jp/noronorotoaruku/
ここ横浜で新規就農してのさまざな想いをつづっています。
小野路やまいちへの参加を毎年楽しみにしています。
無農薬栽培のお米や特別栽培米・黒米等を田んぼで生産。生産した小麦を製麺所に依頼して作ってもらった地粉うどん、旬の地場野菜には、好評をいただいています。    
今年もよろしくお願いします。

https://www.facebook.com/hayashifarm

==クラフト工房LaMano==

藍染・草木染製品や手織り製品】

町田市金井にある工房は、築90年と50年の2つの民家で「染め」「織り」などの手しごとでの製品づくりをおこなっています。現在、工房では26人の障がいのある方と14名のものづくりの好きなスタッフ、地域のボランティアさんにもお手伝いいただき魅力ある商品づくりをおこなっております。商品の中でも特に人気のものは、工房オリジナルデザインの「藍染手ぬぐい」や「鯉のぼり」、草木染の「5本指くつした」や「手織りマフラー」が人気です。 
また、アート活動で描かれた。ユーモアたっぷりの動物やネコのポストカードも一押しです。 

http://www.la-mano.jp/

==Share Glass==

【ステンドグラス、ガラス小物】

おっかなビックリのガラスをもっと身近に感じて頂けるよう使えるガラス小物を製作してお待ち致します。
化粧ポーチに入る手鏡やストラップ、アクセサリーケースなど。
いつもガラスに触れて頂き、その美しい質感をお手元で感じて頂けましたら嬉しいです。
2014年、2015年はmama&papaという出展名でお世話になりました。今後もよろしくお願い致します。


https://www.facebook.com/Share-Glass-947360085345791/

2016/03/24

==陶芸舎えん==

【陶器】

日常使える食器を中心に制作しております。当日は、パスタボール、植木鉢、フリーカップ、銘々皿、片口、などを出品予定ですが、なかでも、白と黒の土を練り込みで製作した植木鉢がいち押しです。小さな緑鮮やかな苔玉やサボテンも入れて楽しめます。

http://www.endoyasutomo.com/tougei.html

==小野路炭焼研究会==

【竹炭と小野路里山からの贈り物】

小野路の竹で作った竹炭や竹酢液を中心に出品します。
小野路炭焼研究会は炭焼技術の研究と小野路里山の維持を目的とした集まりです。
竹林が美しく維持され美味い筍が育つためには、番傘を持って歩ける程度に間引きする必要があると言われています。当研究会では小野路MKさんのご好意によりドラム缶で作った炭焼窯二連を竹林内に設置し、竹林密集部を間引きして竹炭と竹酢液を作っています。
今年は小野路里山で取れた蜂蜜やヤーコンも販売予定です。  

==柳弘之==

木の器、道具

町田市野津田町にて無垢の木を使い家具や道具・器を製作しています。
やまいちでは、主に器を販売します。

==ポン菓子==

自然食・出来立てポン菓子をどうぞ!

中学校長を退職後(多摩市)、職人より指導を受けはじめて3年が経とうとしています。
単にノスタルジーに浸るのではなく、自然食として・・・。また食育の視点からもと考えています。

2016/03/23

==大猫本舗シーサーズ==

沖縄菓子と布製雑貨】

今年もサーターアンダギーを作ります。
三線の音色と共に沖縄の味をお楽しみください。
大猫本舗の布製雑貨の新作は、「こけしさん」です。
手のひらサイズの綿入れこけしをあなたのおそばにどうぞ。

==momo==

【酵素玄米カレー

2012年から現住所で長岡式酵素玄米を使用したcafe momoをスタート。
2016年2月現在、4年目をむかえております。
やまいちには今回で4回目の参加になります。

http://www.ksgarden-momo.jp/

==Bon ange==

農産物加工品(弁当、菓子、ジャム)等

自家農園で栽培された無農薬、無化学肥料の小麦、雑穀、野菜を使用した弁当や菓子です。

==パン工房ふらんす==

天然酵母パン・珈琲・石窯ピザ・雑穀ランチ

乳製品や卵・さとうを使わずに、パンやスィーツ・ピザなどを持っていきます。
淹れたてのハンドドリップコーヒーなどのドリンクとともにどうぞ。

==中津箒==

【手作りのほうき】

愛川町中津で「中津箒」を作っています。
原材料のホウキモロコシは100%自社栽培。
材料の選別、箒の編み込み等、手作業の結晶です。
小野路やまいちでは皆様に実際に掃いてご覧いただき、やさしい掃き心地など、体験していただけたらと思います。
今年もまた皆様にお会いできる事を楽しみにしております。

http://shimingura-tsuneemon.biz/

==くうちん工房==

【木の家具・小物やペンダント】

町田市のはじっこ、相原町で家具を作っています。

お客様の生活に寄りそう、温かみのあるテーブルや椅子を作る家具工房です。
今年のやまいちには、小物と新作ペンダントのワークショップで参加予定です。
お子さまにも大人の方にも楽しんでいただけるよう、準備中です!
また、昨年秋に丸太で仕入れたオニグルミ材は、夏以降にご希望の家具に製作可能です。
テーブルなどを購入検討中の方はぜひお声がけください。
物語のある家具をおうちに置いてみませんか? 

http://www.qooching-factory.com/






2016/03/21

==SPLUS==

ゆったりシンプルな定番服と服飾小物

体型をカバーする「少しだけ可愛い形」が特徴の、ゆったりシンプルな定番服を作っています。
ほんの少しのストレスで着なくなってしまわないよう、ずっと身近でお直し、手直ししていけたらと思っています。
地元開催のやまいちを窓口に、新しいおつきあいが始まることを楽しみにしています。 

http://handmadeclothingsplus.net